SSブログ
前の10件 | -

今日の庭

25.5.jpg

赤葉コデマリ(ディアボロ)が咲いたので恒例の記念写真です。

去年の様子はこちら。

今はバラや芍薬が花盛りなのに、気温が高いのですぐ散ってしまい残念。

 


カラタチバナ [小低木]

あけましておめでとうこざいます。

ここ何年か買っている「カラタチバナ・百両」
-10℃の耐寒温度はないようなので鉢植えにしているけれど、育ちはあまり良くありません。カラタチバナ.jpg

昨年の株、2つだけ実が付いるけれどさみしい姿。
     カラタチバナ1.jpg

 

 


今日の庭

気がつけばもう冬ですね。
この前の更新はまだ夏だったのに、秋はあったのかしら・・・・・・
昨日は雪景色、朝方から雨にかわっていましたが。24.12.jpg

今年は思いのほか冬の訪れが早く、寒い。
里芋は食べる分だけ掘っていたら、急にに最低気温が-6゜なんて日が続いてダメのしたり、
レモングラスも鉢に植える前に枯れてしまったし、
ちょっとガッカリな年の暮れをすごしております。

そうそう、今年はスナップえんどうの種をポットに播いて芽を出し、凍りかけた畑に植えたところ。
これだけは私の希望の星、育ってね。


コステレツキア・ヴァージニカ [草花]

コステレツキア・ヴァージニカ.jpg

コステレツキア・ヴァージニカ1.jpg

昨年植えた「コステレツキア・ヴァージニカ」の種から生えた株に花が咲きました。
幹は買った苗ほど太くないないけれど草丈は1.5m程。
庭のあちらこちらに10本くらい育っています。


今日の庭 [草花]

エリゲロンが陣地を広げています。かわいいけど、あんまり広がらないでいてね。
エリゲロン1.jpg

エリゲロン.jpg

源平ツリフネソウ(インパチェンス・バルフォリー)
去年植えたものが咲いています。
源平ツリフネソウ1.jpg

源平ツリフネソウ.jpg

「ディエラマ」今年は花穂が少なく、ちらほらとしか咲きませんね。
ディエラマ1.jpg

ディエラマ.jpg

ここにも種が飛んで「ラバテラ スイートドリームス」が咲きました。
草丈も短くて、やせているけれどこの場所ではちょうどいいかな。
色も白くはないけど薄めのピンクです。
ラバテラ.jpg


きゅうり [野菜]

4月14日に種まきをし、6月26日に初収穫した四葉系キュウリ「シャキツト」
6粒まいて育ったのは4本だけど、まあこれだけあれば充分。
きゅうり1.jpg

きゅうり.jpg


アオイ科の花 [草花]

枯れてしまった「ラバテラ スイートドリームス」のこぼれ種から咲いた花。
このピンクが最初に植えた時の色。
2.jpg

こんな色も咲くようになりました。
3.jpg

こちらは2年前に植えた「ホリホック・チャーターズ・ダブル・アイスクルト」の種が飛んで生えたようです。
4.jpg

「アオイ科」の葉らしいのが大きく茂っているのに、立ち上がってきません。
誰なんでしょ?
「アルセア パリダ」は、行方不明・・・・・
1.jpg


ホタルブクロ [草花]

梅雨らしい雨の中、ホタルブクロが咲いていました。
ホタルブクロ.jpg

フェンスの外を覗いているのかな。
ホタルブクロ1.jpg

 


コステレツキア・ヴァージニカ [草花]

昨年1株だけ植えた コステレツキア・ヴァージニカ 、台風で折れてしまいました。
春になれば芽吹くかと思っていましたが、その気配はありません。
2.jpg

先日草むしりをしていると見掛けない芽が育っていました。
「コステレツキア・ヴァージニカ」の苗って、こんなんじゃなかったかしら。
1.jpg

そういえばもっと前に、けっこう抜いてしまったこの芽。
3.jpg

これが「コステレツキア・ヴァージニカ」の芽ならもったいないことしたな~
1株でもけっこう存在感あったけれど、イッパイ育ったらどうしょう、
獲らぬ狸の皮算用かな。


コント ドゥ シャンボード [薔薇]

1.jpg

2.jpg

3.jpg

心とろけるダマスクの香りに惹かれて、買った「コント ドゥ シャンボード 」
1年たって少し大きくなりました。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。