SSブログ

カラタチバナ [小低木]

あけましておめでとうこざいます。

ここ何年か買っている「カラタチバナ・百両」
-10℃の耐寒温度はないようなので鉢植えにしているけれど、育ちはあまり良くありません。カラタチバナ.jpg

昨年の株、2つだけ実が付いるけれどさみしい姿。
     カラタチバナ1.jpg

 

 


ウメモドキ [小低木]

うめもどき.jpg

うめもどき1.jpg

今年は「ウメモドキ」が豊作。
こんなに生っているだから、食べられる実だっらいいのになーと、眺めています。
小鳥もまだ他に美味しいものがあるらしく、食べにやって来ません。


カラタチバナ [小低木]

カラタチバナ.jpg

カラタチバナ.gif

昨日は十両(ヤブコウジ)だったので今日は百両(カラタチバナ)
昨年買った時より生長しているようには見えないし、実も不揃い。
おまけに葉も小さいけれど、枯れなかっただけでも良しとしよう。


姫ヤブコウジ [小低木]

「姫ヤブコウジ」を見かけたので買ってきました。
ヤブコウジ1.jpg

昨日の雨でたっぷり水分を含んだ苔を採種。
ヤブコウジ2.jpg

小さな鉢に植えてみました。
ヤブコウジ3.jpg

玄関に置いてみる、~和の雰囲気~
ヤブコウジ4.jpg

苔って、はじめはきれいな緑色なのに根付かないなー。
ダメなら庭からいくらでも採れるという考えがいけないのかしら。


赤葉コデマリ [小低木]

赤葉コデマリ.jpg

赤葉コデマリ1.jpg

 今年もたくさん花を付けている「赤葉コデマリ」
もう生長は止まったと思っていましたが去年の写真と比べると枝数は多くなっているみたい。


シロヤマブキ [小低木]

シロヤマブキ.jpg

シロヤマブキ1.jpg

黄色の山吹はあちこちの道路脇で花盛り、元気が出そうな色ですが
清楚な「シロヤマブキ」の花も風情があっていいですね。


紅花ユキヤナギ [小低木]

紅花ユキヤナギ.jpg

紅花ユキヤナギ1.jpg

今日も良い天気、「紅花ユキヤナギ」も気持ちよさそうに咲いています。


カラタチバナ [小低木]

年賀状.jpg

明けましておめでとうございます。
冬は、半冬眠状態のブログですが、今年もよろしくお願いします。

写真は、百両 (カラタチバナ) 昨年の 株は花はたくさん咲いても実が数粒だけ。
この株くらい実を付けるにはどうしたらいいのかな。


ナンテン [小低木]

南天1.jpg

南天.jpg

小鳥の落とし物、実生の南天が育っています。
だけどここは「コーネリア」の根元、「薔薇と南天」なんだか取り合わせが悪そう。

気がつけば、1ヶ月近くブログ更新が滞っていました。
すごく久しぶりに風邪を引き早々と、冬ごもり状態。
今日はやっと落ち葉や、枯れ草を少々片付けたところで雨が降り出し終了です。


ワタゲカマツカ [小低木]

ワタゲカマツカ1.jpg

ワタゲカマツカ.jpg

秋の夕日に照らされた庭は、雑木林のようです。
「ワタゲカマツカ」増殖中!!

実は熟していないリンゴのような、渋くてかすかに甘酸っぱい味がします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。