SSブログ

ブルーベリー [果樹]

八月になっても収穫できる晩生で小粒なブルーベリーの
ヒコバエをもらってきました。(品種名は不明)
径40cm深40cm掘ってピートモスと水を入れ混ぜて植え付け。11.15-1.jpg

車に載せて運んできたら土が落ちて、根がむきだしになってしまったけれど根付くかな。11.15-2.jpg

葉が青々としていますが、親株は多少黄色に紅葉している程度で
鮮やかな赤にはならない種類です。11.15-3.jpg

ピートモスを買いに行ったホームセンターで、
「ジャージー」の4号ポット苗を300円 !! とりあえず買っておきました。11.15-4.jpg

ブルーベリーを植える場所にはまだ白菜・キャベツが植わったまま。
どうしても邪魔なのを収穫、まあまあの大きさになっていました。
キャベツはソフトボール大で収穫する種類です。11.15-5.jpg

 

・・・ ブルーベリー 大実と小粒について ・・・

今回植えた苗の親木から収穫した実で作ったジャムと、
庭の実で作ったジャムでは、かき混ぜる竹ベラの染まり具合も違います。
ビンに詰めたものも小粒の方があきらかに濃い色をしています。
アントシアニン摂取するなら小粒ですね。

今までは大実のものばかり植えていましたが、
小粒タイプに目覚めた今探してみると、ハイブッシュは大実が主流。
「ルーベル」は通販でもあまり売っていないし、
この名無しのブルーベリーが根付くことを願っています。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

oko

harappaさん、初めまして。okoと言います。
ブルーベリーが、無事に根付くといいですね!私のガーデンにも、ブルーベリーがあります。品種については、良く分かりませんが、粒は大実でした。
白菜とキャベツ、とてもキレイですね~。昨年、ケールとモロヘイヤを育てましたが、虫に食べられて穴だらけの葉っぱになりましたぁ~。

by oko (2008-11-16 11:45) 

harappa

okoさん、はじめまして。
白菜・キャベツは大きくなるまで防虫ネットを掛けて育てました。
それでも苗に卵が付いていたのか、
土の中にいたのか少しは虫喰いもあります。
by harappa (2008-11-16 20:39) 

oko

なるほど!”防虫ネット”という物がある事を知りませんでした。
野菜作り初心者なので、もっと、ホームセンターや本で、勉強します!
by oko (2008-11-17 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルーベリー 紅葉干し柿作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。