SSブログ

干し柿作り

「蜂屋柿」は一ヶ300g~350gの大きな柿です。
柿すだれにするには重すぎるので2ヶずつ干します。1.jpg

これは一週間前に干したもので、少し乾いてきました。
2.jpg

 今日は10個干して全部で32個。
これで普通のより中がねっとり甘い大きな干し柿ができるはず。
3.jpg

「パープルスイートロード」も干し芋になりました。
ちょと干し過ぎ、かなり歯ごたえがあります。干芋.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

火水隊選手

干し柿の甘さは甘味料と違う和の甘さ?くどくないすっきりした
甘さですね。月餅の中に入っているやつがありますが好物です。
粉ふいてねっとりした干し柿がたべたいいい・・・。
ネーブルかポンカンの苗でも植えてみようかな、(ホームセンター
で苗を売っていまして)私も。
by 火水隊選手 (2008-11-16 22:09) 

harappa

柑橘類が露地で育つことはまずない土地に住んでいると、
庭先でオレンジ色の果実が実る風景にはあこがれます。

by harappa (2008-11-18 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルーベリー草木寄せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。